【廃棄物処理業】kintoneとPCA商魂・給与を連携して業務効率アップへ(前田環境株式会社様)
2023.08
導入企業プロフィール
【事業内容】高圧洗浄/ピット・タンクの浄化/浄化槽の維持・管理/下水道の維持・管理/資源再生 他
【導入ツール】kintone、PCA商魂・給与・会計(クラウド版)
【導入部署】全社
【導入目的】業務の効率化、ペーパーレス
【導入時期】2021年
【ホームページ】https://www.maeda-kankyo.co.jp/
導入のきっかけ
kintone導入前は手書き作業が多く、作業前準備、紙伝票の保管・作業後のシステム登録作業など
とにかく時間とコストがかかっておりました。
業務を出来るだけシステム化したいというのが社長の考えで、
ペーパーレス化出来る業務をkintoneに置き換えることで実現しようと考えました。
①「受注伝票」紙媒体からの脱却!タブレットを活用して完全ペーパレス化!
<導入前の運用>
手書きの受注伝票発行 ⇒ エンドユーザーに手書きサイン受領 ⇒ PCA商魂登録
・年間約3,000枚の受注伝票を手書き発行
・紙上で顧客サインを受領し、その受注伝票を確認しながら手入力でPCA商魂に転記
⇒紙による業務が多く非効率、PCA商魂へ入力の手間、入力ミスの発生、コストと時間がかかっている。
●導入前の業務フロー
<導入後の運用>
タブレットを現場に持参し、kintoneに直接入力。エンドユーザーからは手書きでサインを受領。
●導入後の業務フロー
<導入後のメリット>
・作業時間が1/8になり、他の業務へ時間を使うことが出来るようになった。
・急な依頼時に事務所に伝票を取りに行く時間が無くなり、業務効率化へつながった。
・伝票忘れがなくなり、快適に仕事が出来るようになった。
②「日報管理」PCA給与と自動連携、CSV出力などの無駄な作業をなくす!
<導入前の運用>
サイボウズofficeカスタムアプリ ⇒ CSV出力 ⇒ PCA給与へ取り込み(あるいは転記)
・担当者にて、サイボウズofficeから手動によりCSV出力
・担当者にて、サイボウズofficeから出力したデータを手動にてPCA給与への取り込み(あるいは転記)
⇒作業の俗人化、人による対応を最小限にしたい。
●導入前の業務フロー
<導入前の運用>
外出先・自宅から日報入力・確認が可能
●導入後の業務フロー
<導入後のメリット>
・業務の俗人化がなくなった。
・いつでも誰でもタイムリーに集計が可能に
導入後の効果
紙媒体から脱却し、業務効果が格段に上がった!
●1日分(8時間)の作業が1時間で完了
●kintoneとの連携によって手作業転記がなくなり作業効率が大幅に改善
●転記による入力ミスもゼロへ!!
●業務依頼から請求書までにおける紙対応が減少し、スピーディーな業務を実現
●データ化されたことにより集計や検索にかかる時間大幅短縮
●手書きプラグインを活用し紙での保存がなくなった
●無駄な移動時間、無駄なコストが回避でき、余裕をもって業務に対応が出来る