プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

背景

個人情報保護方針

制定日 2007年10月15日
改定日 2018年 5月25日
株式会社 インフォメックス
代表取締役 清水 大輔

当社は、コンピュータを基盤とし、アプリケーション開発、ネットワーク構築、インターネットシステム開発を中心としたソリューション事業を展開しております。したがって当社は個人情報の保護を重要な課題の一つとして認識し次のとおり個人情報保護方針を定め、全社員が遵守し、個人情報の適正な取り扱いと厳正な保護に努めております。

  1. 当社は、個人情報を収集する場合には、利用目的を明らかにした上で、目的の範囲内に限り、適法かつ公正な手段により個人情報を収集いたします。 また個人情報はその利用目的以外の用途に使用いたしません。利用目的を超えて個人情報の取り扱いを行う場合には、あらかじめご本人の同意を得ます。
  2. 当社では、個人情報の管理は、厳正に行うこととし、ご本人からの同意がある場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。 また個人情報に関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防ぐための適切な安全管理措置及び予防・是正措置を講じていきます。
  3. 当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令及び国が定める指針その他の規範を遵守し、その保護に努めます。
  4. 当社では、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。
    本方針は、当社で従事する全従業員に周知徹底いたします。また、従業員各自の教育、啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を継続的に図ります。
  5. 個人情報に関する苦情及び相談について
    個人情報に関する苦情及び相談には、速やかに対処します。

当社の個人情報保護方針に関するお問い合わせ先

部署名 管理部
担当 個人情報管理責任者
e-Mail privacy_2020@infomex.jp
電話番号 093-663-1303

個人情報の取り扱いについて

  1. 当社では以下の目的で個人情報を利用します。

    1. 業務委託に伴ってお預かりするお客様所有の個人情報

      • システム開発及び運用・保守等の業務に利用
    2. お客様及びお取引先の方に関する個人情報

      • 製品、サービス等に関する情報やセミナー等のご案内
      • 製品、サービス等のサポート対応
    3. 採用応募者に関する個人情報

      • 採用応募者への採用情報の発信、採用選考
      • 当社における採用業務管理
    4. 協力会社社員情報

      • 協力会社等(委託会社)との契約締結及び履行確認
      • 協力会社等社員に対する作業指示及び作業管理、就業管理
      • 協力会社等の技術者の保有スキルの確認
    5. 当社社員情報

      • 社員の基本情報として、通常の業務運営利用するため
      • 人事、総務、経理等にかかる管理運営のため

    ※なお、当社では、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報を委託する場合がありますが、この場合は、当社が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取り扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。

  2. 上記目的以外の利用について

    上記の目的以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、ご本人のご同意をいただくものとします。

  3. 第三者への開示・提供について

    当社では、上記1に記載した委託先へ委託する場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

    1. ご本人のご同意をいただいている場合
    2. 統計的なデータなどご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
    3. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
    4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難である場合
    5. 国または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. 共同利用について

    当社は当社のサービスをお客様にご理解いただくため、提携先企業と合同でセミナーを開催することがあります。その際、セミナー開催、セミナーのフォロー等の業務上必要な個人情報を取得しますが、業務を円滑に進めるため、提携先企業それぞれが取得した個人情報を共同利用させていただきます。

    共同利用にあたっては、個人情報を適切に保護するため、当社および共同利用する会社間で合理的な安全管理措置を構築いたします。

    1. 共同利用する個人情報と取得方法

      • セミナーの申込の際提供いただいたお客様の氏名、会社名、住所、所属、お使いのソフトウェア製品等
      • セミナー前後のアンケートに記載いただいた内容
    2. 共同利用の範囲

      当該セミナーの開催に関する提携先企業に限ります。

    3. 共同利用の目的

      • セミナーの開催を円滑に進めるため
      • セミナー後のフォローを円滑に進めるため
      • お客様により良い商品、サービスを提供するため
      • お客様に当社および提携先企業が取扱う商品、サービスに関する情報を提供するため
    4. 共同利用責任者

      当該セミナーの主催企業

    5. 共同利用の停止を希望される場合は、【個人情報の取り扱いに関する連絡先】へ連絡をお願いします。

  5. 当社への個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、個人情報の取り扱いに関する苦情は、下記の【個人情報の取り扱いに関する連絡先】までご連絡ください

開示対象個人情報に関する周知について

ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めにすべてに応じることができる権限を有するもの(開示対象個人情報という)の当社での取り扱いについて、以下のように通知いたします。

  1. 個人情報を取り扱う事業者について

    株式会社インフォメックス

  2. 個人情報保護管理者

    株式会社インフォメックス 管理部 部門長

  3. 開示対象個人情報の利用目的について

    上記の「個人情報の取り扱いについて」に掲載の1の(1)から(5)までの項目

  4. 開示対象個人情報の取扱に対する苦情・相談の申し出先

    【個人情報の取り扱いに関する連絡先】までご連絡下さい。

  5. 開示等の請求について

    当社で取り扱っている開示対象個人情報について、当社への個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められる場合は以下の申出先にご請求下さい。開示等の手続き及び対応をさせていただきます。

    1. 開示等の申出先

      【個人情報の取り扱いに関する連絡先】に記載してある顧客相談窓口までご連絡下さい。

    2. 開示等のご請求の受付

      開示等の対応に関しましては、電話または直接来訪いただき、ご請求いただきますようお願いいたします。

    3. 本人確認方法について

      免許証、パスポート、個人番号カード等にてご確認をさせていただきます。またお電話にてご連絡いただいた場合には、改めて当社よりご連絡をさせていただきます。

    4. 手数料について

      お手続きに関する手数料は無料です。ただし、手数料について変更をする場合には、あらかじめ公表します。

【個人情報の取り扱いに関する連絡先】

当社への個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談は、以下の連絡先までご連絡ください。

窓口名称 株式会社インフォメックス 顧客相談窓口
住所 北九州市八幡東区東田1丁目5番7号
九州ヒューマンメディア創造センター3F
電話番号 093-663-1303